チェロを始めたばかりのリーマンブログ

とにかくチェロを始めた36歳リーマンのブログ

チェロをはじめるにあたって①どうしてチェロをはじめたいのか

こんばんわ、せろたろです。

 

35歳。妻と子ども2人の平凡なサラリーマン。

2018年に入って、なぜか「チェロをはじめてみたい」という

想いがじわじわふくらんできました。

 

なぜチェロをはじめたいのか。

今日はそれを書いてみたいと思います。

 

なぜチェロを始めたくなってきたんでしょう。

理由は大きく2つです。

①新しく誰かと合わせる楽器をやってみたい

②老後までできる趣味が欲しい

 

①新しく誰かと合わせる楽器をやってみたい

まず、わたしは今までギターをちょっと弾いてたりしました。

今も弾いています。

 

ギターは楽しいです。一人でも弾きながら歌えるし、

へたくそでもやってる感はあります。

 

あとドラムとか、ピアノも「ほんのちょっと」できます。

どれもこれも楽しいんですが、中途半端です。

 

そこで、①の理由なのですが、チェロは独奏もありますが、

アンサンブルにも入ることができる楽器です。

つまり、「誰かと演奏できるチャンスがあるかもしれない」、という感じです。

 

このあたり、②にもつながるところがあります。

 

 

②老後までできる趣味が欲しい

世の中の35歳のおじさんは、どのように遊ぶのでしょうか。

私はお酒もそれほど飲まず、バクチは弱いです。

運動はほとんどできませんし、毎月キャンプに行くようなアウトドアンでもありません。

スノーボードは少し好きですが、妻が高いところと寒いところが苦手なので、あまり行くことはなさそうです。

そんななので私の息子と娘がいずれ大きくなったときに、

「パパかっこいい」ということもなさそうです。

 

そんななかで、チェロ!

ステキだと思いました。

特に、もっとおじさんになったときに、蝶ネクタイしてアンサンブルに入っていたら

かっこいいとおもいませんか。

 

 夢は、50歳になったときに、地元のオーケストラなんかに入っていたら最高ですね。

 

この間、チラっと読んだチェロの教則本

チェロは人生を豊かにしてくれる

と書いてありました。

 

本当でしょうか!